高桑印刷株式会社
「一生涯働き続けられる環境を目指して」社員のあらゆるライフステージの変化に柔軟に対応し、のびのびと働き続けてもらえるよう、各種制度の整備と風通しの良い社内風土づくりに取り組みます。
今後の取り組み項目
仕事との両立支援
- 育児
- 介護
- 治療
- その他
働き方の改革
- 時間外労働の削減
- 有給休暇取得促進
- 副業・兼業
- フレックスタイム制度導入
- テレワークの導入
- 短時間正社員制度の導入(育児短時間勤務制度を除く)
- その他
だれもが働きやすい職場づくり
- 障がい者
- 高齢者
- 若者
- 女性
- その他
職場環境改善
- ハラスメント防止
- 業務改善・生産性向上
- 社員の健康増進
- 福利厚生の充実
- その他
人材育成・キャリアアップ
- リカレント
- 若年者への技能継承
- その他
賃金の引き上げ
- 継続的な賃金の引上げ
ウェルビーイング向上
- 円滑なコミュニケーション
- 働きがい
- その他
現在の取り組み内容
「ワークライフバランスの充実」 令和6年12月までは閑散期を除いて隔週土曜日が出勤日となっていましたが、社内業務効率化の推進に合わせて、令和7年1月より完全週休2日制を導入しました。原則土日祝が全て休日となり、年間休日日数は108日から120日へと増加しました。これにより社員のプライベートがより充実したものになることで、生き生きと仕事にも取り組んでもらえることを期待しています。 「変化するライフステージへの柔軟な対応」 結婚や出産といったライフステージの変化によって、社員が仕事に対して求めるものは変化していきます。当社では育児休暇・産前産後休暇の取得を奨励しております。また、社員のテレワーク化も進めており、現在1名がほぼ完全在宅での業務に励んでおります。また、急な都合や悪天候で出社が難しい際にも自宅で滞りなく仕事ができるように社員にはPCの持ち出しや貸与を許可しており、現在在籍している社員はそれぞれの事情に合わせて無理なく仕事に取り組んでくれています。 「若手社員のスキルアップ支援」 当社では本来の業務によって習得する技術以外の部分でも、社員の意向に合わせて積極的な学びに対する支援を行なっております。業務効率化のためIT関連の研修を受けたり、取引先のニーズに応える形での新規事業分野における学習など、業務に必要性があると認められるものについては、研修費・書籍の購入費等を全額支援しています。また、自発的学びの時間を正式な勤務時間として計上するなどの取り組みも行なっております。
業種 | 製造業 |
---|---|
従業員規模 | 30~49人 |
所在地 | 福井市文京1-19-20 |
ホームページ | https://takakuwa.jp/ |
代表者名 | 高桑 正充 |